FC2ブログ

G.M.G Blog

女性による女性のための模型ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型

当ブログは
「女性による女性のための模型ブログ」
という副題を掲げてますが

あえて「模型」としたには実は意味がありまして(#^_^#)

そもそも 模型って何でしょう?

※今回は私の個人的意見を綴ってます。長文ですので
 興味のある方、お時間のある方、ご一読ください<(_ _)>

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


ということでウィキペディアを見てみたところ

模型(もけい)とは・・・・
「何か」を模倣し、具象化したもの。
一般的には三次元の造形物を指すが、コンピュータを用いて作成した三次元データを指す場合もある。


と冒頭に書かれてます。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほどなと。

さらに狭義の模型においては、

日本で模型というと主に趣味の対象としての所有のための模型であり、
実在する物(飛行機、自動車等)を模したものと、想像上の物を模したものがある。

実在するもの(あるいは実在しなくとも、大きさや形状が厳密に設定されているもの)を
忠実に縮小して作られたものは特に、スケールモデル
という。
反対に実物が存在しないものは「キャラクターモデル」と呼ばれることがある。

狭義の模型は大きく3つに分類できる。

主に製作する過程と完成時の達成感を楽しむもの。
「プラモデル」「ソリッドモデル」「ガレージキット」「ペーパーモデル」

主にコレクションしたり鑑賞したりして楽しむもの。
「ミニカー」「食玩」「フィギュア」

主にモーターやエンジンを用いて動かして楽しむもの。
「鉄道模型」「ラジコンカー」「模型飛行機」


とも記されてあります。


一口に「模型」と言っても、深~い意味があるんですよね。

比較的 現在一般的にプラモデルというと
「ガンダム」を模したプラモデル、通称「ガンプラ」をイメージされる方が多く
また模型の入り口としての一端を担っていることに間違いはないと思います。

かく言う私も、
最初は旦那さんが小さい頃ガンプラを作ったのを懐かしみ 
子供の頃を思い出して 久々に作っているところに
横で一緒に作ったことから始まりました。

女性は比較的こういうパターンでプラモデルをされるキッカケになるのでは?
はたまた好きなキャラクターを作りたいのがキッカケの方も居るかと。

ということで女性の方は、所謂「キャラクターモデル」が圧倒的に多いと思います(#^_^#)

しかーし 私は思うのです。
「スケールモデル」も楽しいぞ!と。

スケールモデルといえば、
車とか戦車・戦闘機、電車などイメージされがちですが
女性でスケールモデルとして親しみやすいのは
「ドールハウス」とか「ミニチュアフード」
今 流行の「フェイクスイーツ」などが
それにあたると私は思います(#^_^#)

コレラは 元になるキットが沢山ありませんので
ほぼ自作されており、こういうジャンルこそ
手先の器用な 観察力の鋭い女性向きだと思うのです。

実際 女性の感性で 可愛いものから
本物に見える超リアルなものまで幅広く作られておりますしね(^◇^)

スケールモデルと言えども 女性向きのものも多数あるというのを
皆さんに知ってもらえたらなぁと。

またスケールモデル(実在するモノの模型)とは違いますが
キャラクターモデルにおいては
好きなゲームやアニメのキャラクターを粘度などで自作する造形
編み物で作る「あみぐるみ」も模型に含まれると私は思うんですよね~。

そういった意味で

模型=プラモデル
スケールモデル=車、戦車・戦闘機、電車


というイメージに凝り固まらず、
男女問わずに
もっとおおらかに もっと楽しく模型を理解してもらえたらなと思うんです。

そういう意味を込めて 
「模型ブログ」
とさせて頂きました。

あくまで私の勝手な一意見なんですが(#^_^#)
そう考えると模型の世界は広がって
とても楽しいモノになりますよ~♪

ということで・・・
当ブログは、ガンプラだけに限らず、色んなジャンルの女性の方も大歓迎♪
いつか色んなジャンルの女性が集まるといいなー☆ミ

*** COMMENT ***

NoTitle

素晴らしい内容の記事おもわずキー叩いちゃった!
こちらでははじめまして、「ぷるぷる日記」の管理人兄さんです!はじめまして、、、、
スケール模型の非常におおらかな概念、時代の進化とともに普及された細分化された異型の文化を実に上手い文章構成で分かりやすく説いてあり、読んでいてプチ感動しましたよ!!
これからの楽しい記事の展開楽しみにしています!
GMGの皆さんの今年の飛翔もこれまた楽しみにしています!!頑張ってね!!v-91

はじめまして

こんにちは。

はじめまして、ゆっちぃ☆と申します。
今後ともよろしくお願いします。

模型のお話、すごく面白かったです。
ドールハウスやミニチュアフードも確かに模型の一種ですね。
目からうろこです!
GMG第2回コンペのヒントをもらった気がします。

これからもGMGブログ、楽しみにしてます!
こちらのブログ、是非リンクさせて下さいね^^

NoTitle

コチラへの初コメントありがとうございます<(_ _)>
分かりやすいと言ってもらえたら何より♪
って 殆どがウィキのコピペですが(ーー;)
ましてや私の一個人の意見なので、どうかなと思ったんですが、コメントいただけて嬉しく思います。
これからも真面目に 気楽にブログ続けたいと思いますので
よろしくお願いします。

ゆっちぃさんへ

コメントありがとうございます。
ゆっちぃさんのブログも 今までチョクチョク拝見させもらってました。
模型に対しての固定概念を取っ払って
もっと楽しんでもらえたらなーと思って、記事を書きました。
真面目だし、画像もないから女性にはウケないかと思ったんですが
こうしてコメントいただけると書いた甲斐があります!
リンクもありがとうございます。
コチラでもリンクさせて頂きますので、よろしくお願いします、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒミツのアッコちゃんへ

非公開でコメントくださった
ヒミツのアッコちゃんへの質問解答です(#^_^#)

私「はる」と 主婦モデラーの「はるか」さんは
全くの別人です<(_ _)>

私は「はる」と申しまして
http://guf.blog.shinobi.jp/
でブログやってます(#^_^#)

はるかさんは ご存知の通り「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」の方で
有名ですよね。
なんか「はるかさん」を騙った 
バッタもんみたいなヤヤコシイ名前ですみませーん(^^;;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。